P.P.

Photograpark

Journey with FUJIFILM

伝統の街並み「竹原」を観光してきました


 どうもこんばんは

賑わいの中、宮島を去り次に向かったのは古くからの伝統ある町「竹原」にやってきました

 

江戸時代後期からは塩の製造で知られ、その繁栄を示す豪華な住居が数多くあります

小京都と言われるのも納得な街並みでした

最近では「マッサン」の影響で知られるようになりましたね。

たまゆらというアニメも舞台としてありますがそうした賑わいも過ぎた今、一種のノスタルジーを感じました・・・

 

いつもの如く写真多めですがどうぞ

いざ竹原

竹原へはバスを利用しました

山岳地帯を見ながらのバスはいいものですね

 

 

森川邸

かつて塩の製造で多くの資産を得た森川邸です

ここ竹原でも一番の豪邸ではないでしょうか

 

庭といい畳と広場といい非常に趣があっていいところです

将来このような屋敷に住みたいものです

 

 

 

 

 

 

 

竹原の街並みと竹鶴酒造

ここでは「マッサン」でも知られるようになった竹鶴酒造があります

ただ中に入れたりはないのでご注意を

 

 

松阪邸

こちらも立派なお屋敷の松阪邸です

中には色々珍しいものが見れるのでおすすめです

 

使っていた当時の記憶が垣間見えます

 

 

 

右から読むと満州国の路線地図だとわかりますね

普通に壁に貼られてありましたけどこれけっこうすごいことなんじゃ・・・

 

西方寺普明閣

京都の清水寺を模倣して作られたという西方寺普明閣です

街並みを一望できるランドマークです 

 

 

 

かつてはここ一帯も塩田でさぞいい眺めだったんでしょうね

もう過ぎし日のことですが一度は見てみたかったものです

 

 

 

個人的にお気に入りの一枚

 

竹原市歴史民俗資料館

中には古代からの歴史的な資料や文化財があります

竹原の小路

  

  

 

 

竹原酒造

 

 

では次の場所に向かうとしましょう

最後に

というわけで竹原の街並みでした

駅についた当初は少し寂れた雰囲気でしたが竹原に着くと静かながらも伝統を感じる街並みで安堵しました

私としては寂れた感じもノスタルジックで非常に好みなのでそれはそれで構いませんがね!

 

次は尾道になるかと思います

ここもまたいい街でしたのでもしよろしければご覧ください

 

 

それでは

広告を非表示にする